すぎの森幼稚園
お問い合わせ・入園申し込みはこちら
045-591-2525

園生活

第55回 卒園式

春の暖かさに包まれながら、第55回卒園式が行われました。  卒園式の前に、子どもたちの記録を記した「幼稚園幼児指導要録」を一つ一つ目を通しました。その記録の中には、一部ですがこのような育ちが書かれています。  人を笑わせ […

投稿日:2024年03月20日

園生活

ほんとのところ2

「ねぇ、たかひろ先生。年長さんだけじゃないんだよ」 と、言わんばかりに、ファインダーから逃げるようなH君をK君が、「まぁまぁ。映っとこうよ」と言わんばかりに誘い出してきてくれました。 「僕たちだって成長してるでしょ」と伝 […

投稿日:2024年03月14日

園生活

成熟する子どもたち

「ねぇ、キレイな色できた!!」と見せに来てくれました。水の量、材料の量、色々と調整してきたであろう結果、きれいな青色の色水が出来ていました。  これを「R1の容器に入れる」となった時に、どうやって入れようかねぇと悩んでい […

投稿日:2024年03月13日

園生活

ハンコを押しながら

 今年も卒園証書にハンコを押す時期がやってきました。証書の名前や生年月日などは園長先生が得意の習字で一枚一枚手書きしています。得意と言えどもちゃちゃっと書けるわけではなく、一つひとつを思いを込めながら書き、それに私たちも […

投稿日:2024年03月08日

園生活

お楽しみ会

 保護者会の皆様が子どもたち向けにお楽しみ会を開いてくださいました。 「let’s all enjoy this time together」の文字にあるように、゛みんなでこの時間を一緒に楽しみましょう“ と […

投稿日:2024年02月22日

園生活

写真を振り返ると

昨年度から保育ICTの活用で、保育者が園用スマートフォンで写真を撮影するようになりました。膨大な量がクラウドの中に入るので整理をしていると、誰が撮ったかは分からないけど、私と同じ視線を持ってくれるんだなと嬉しい一枚があり […

投稿日:2024年02月16日

園生活

実習生の学び

 年明けからお遊戯会のDVD作製と仕出し弁当の実施にあたってバタバタしていて、ブログになかなか手がつかない状況でした。直近で起きたことを書いていかないとどんどん溜まってしまうので、実習生が2名来てくれたことについて少しお […

投稿日:2024年02月13日

園生活

小学校交流

 近隣小学校へ、幼小接続の交流に行ってきました。園を出る際にはワクワクしていた子どもたちも、いざ小学校の建物に入ると施設の大きさに驚いている様子でした。小学生の写真が記載できないので雰囲気が伝わりにくいかもしれませんが、 […

投稿日:2024年02月09日

お知らせ

続・黙々と

以前、「黙々と」の投稿の中でお話したMちゃんのお話。  この内容を記載した際に、または保護者の方とお話をした際に少し言葉足らずだったと思ったことがありました。それはMちゃんが「一人で遊んでいるの?」と、大人が感じてしまっ […

投稿日:2023年12月22日

お知らせ

神奈川県私立学校 教育功労者表彰

 当園の理事長兼園長、吉野浩司が、令和5年度:神奈川県私立学校教育功労者として神奈川県庁にて表彰がありました。教育功労者とは「私立学校教育の振興を図るため、私立学校の教職員、校長、園長、理事長及び設置者等を対象として、他 […

投稿日:2023年11月16日

error: 右クリック禁止です